

第32回大会@千葉港

moblog_6638c504.jpg

0-0(63-51)
よしメイシ:ぼうず
しずメイシ:ぼうず

竿出し5時、納竿12時30分

30日に仕事納め
大きなトラブルもなくほぼ定時で帰れたー

0時お迎えの約束が、ちょっと遅れて1時くらい
まずはあっちのメジャーな千葉港を覗いてみる

「(さすがに年末年始なら空いているだろう)
(空いていたら)千葉港でカレイ釣りを1度してみたい」
場所はポツポツ空いてるけど・・・
よしメイシの想像する混雑度を超えていたもよう(^^;

こっちの千葉港に移動してきましたー
先行者は2人
そのまま夜釣りをすれば良かったのかもしれないけど
ひとまずちょびっと仮眠してから5時くらいに開始

風はほとんど無くって、ストーブ持参だし
防寒ブーツも買ったから寒さ知らず
でも、やっぱり手が冷たいねー
なんか投げるだけで待っている間が暇だねー

先行者も帰っちゃったし
陽気も良くなってきたし
よしメイシは両軸の投げ練を開始(笑)

常連さんみたいなオジサマが寄ってきて
夜中は!
こっちも釣れてない事はないらしい、ってさー

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第31回大会@横須賀市立うみかぜ公園

moblog_cd3c738f.jpg

7-2(63-51)
よしメイシ:10cmのカレイ2・10cmのハゼ4・うみたなご
しずメイシ:大きいフグ・小さなネズミゴチ

竿出し6時30分、納竿12時30分

12月10日にDVD「ベスト ザ・ケツの穴」出たし
DVD鑑賞会のついでに釣りに行く?
って事で、天気も潮回りも気にせず

4時お迎えで5時30分過ぎに現地到着
わぉー、空いてるー(笑)
ひとまずカレイ狙いで2人で竿4本
久々の投げ竿の扱いに悪戦苦闘( ̄▽ ̄;)

60mくらいまではフグだらけみたいで
仕掛けが切れて戻ってきちゃう

それ以上で投げられるよしメイシには
待望のカレイが!!!!!
……ちっさ( ̄▽ ̄;)

9時30分くらいからは雨も降ってきて
車の中から監視&たまに外に出てお世話
こんなノンビリな釣りもたまにはイイねー

「カレイを釣る」と言う目標は、達成(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第30回大会@千倉港→乙浜港

141206_085102.jpg

141206_113023.jpg

141206_113329.jpg

141206_121056.jpg

141206_121126.jpg

141206_130208.jpg

8-3(56-49)
よしメイシ:トウゴロウイワシ∞・サバ7
しずメイシ:トウゴロウイワシ∞・カタクチイワシ・サバ

7時スタート、14時30分納竿

三日月の見える港でアジが釣れている!と、言う事で
23時お迎えで房総半島に向かいます
でもなんだか風が強いかもしれないんだよねー

今年一番の寒気とか言うし、風向きを考えて行先変更
千倉港っていうトコロに初めて来てみる
どこに車を止めたもんだか、よく分からない
ちょっとアジングみたいな事をしてみるけどよく分からない
寒いし、明るくなるまで仮眠してみよー(笑)

朝7時
まだ風は少しあるけど寝ているだけじゃアレだし
なんかやってみよー!

白灯台がイイっていうけど、車乗り入れてイイか分からないし
控えめに漁協を挟んだ堤防でやってみる
しずメイシはアジングもどき
よしメイシは久々のトリックサビキ

トリックサビキはイワシが入れ食いですー
でも、それだけですー(笑)
生餌でヒラメなプランも野望に終わりましたとさ

ちょっとこのままじゃのんびり釣り過ぎるので
乙浜港にでも移動してみますか
途中寄った道の駅ちくら 潮風王国にはハガツオが居たよ

12時頃に乙浜港に到着
足元にはイワシがたくさんー

アジングもどきをやってみる
「ちょっと遠目に投げてみたら?」よしメイシのアドバイス
ぐいぐいー、あら、なんか掛かった
やった!!さびんぐ成功(笑)

よしメイシがトリックサビキでチイさばをどんどん釣るー
20cmくらいで肥ってもいない、ちいさなサバ
こんくらい釣れば1匹分になるかな!(^^;

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第29回大会@横須賀市立うみかぜ公園

141123_150024.jpg

141123_160755.jpg

1-0(48-46)
よしメイシ:あじ
しずメイシ:ぼうず

140時スタート、16時30分納竿

9時からの会社の用事を15分ほどで、おしまい
っつかこの15分のために三連休が台無しだー
まぁ、お給料貰ってるから仕方がないけど・・・

午前中のんびりして、12時に外出
うみかぜ公園をちょっと覗いてみる
うーん、竿がたくさん並んでいて入る隙間はない
結構な向かい風だけどみんな頑張ってんなー

で、福浦に移動
まぁまぁの人出だけど、ちょっと空いているところでやってみますか
まわりもカゴだし、いい感じー・・・・って、釣れない

16時くらいからお隣のシニアさん方はあじポツポツ来てるのに
私ら、釣れなーい(;´Д`)
餌とか仕掛けとかイナダ釣る気マンマンだからでしょうか(笑)

昨日の残りの餌の処分も済んだし、帰りますか・・・

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第28回大会@静浦港

141122_062121.jpg

141122_111155.jpg

141122_121450.jpg

141122_070736.jpg

0-2(47-46)
よしメイシ:ぼうず
しずメイシ:シマダイ・メジナ

6時00分スタート、14時納竿

せっかくの三連休なので、遠征!
22時過ぎにお迎えに来て貰って
現地に1時ちょい前に到着して、ひとまず仮眠

もうソウダガツオは居なくなったらしいですよー
でもイナダが1本あがったのは、見た!
釣れているのはシマシマとメジナ

よしメイシは遠くに投げて
私はいつものMAXで投げて・・・近場で(^^;

たな15mくらいで、シマシマ釣れたー!
メジナも27cmが釣れたー!!
これで、釣れている魚を釣れたな(笑)

朝は寒かったけれど、日中は次第に晴れてきて
釣りするにはまぁまぁだったけれど
常連さんは口々に「静浦の青物は終わったなー」と

網代はソウダガツオしか釣れないっていうから
イナダのワンチャンスを狙って静浦に来てみたものの
やっぱり網代だったかなー?!(^^;

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第27回大会@横須賀市立うみかぜ公園

141108_134733.jpg

141108_164754.jpg

3-2(51-51)
よしメイシ:アジ3、しましま、ちっちゃメバル
しずメイシ:アジ、サバ

6時30分スタート、14時納竿

サヨナラ青物大会をしに来てみたものの
北風強くてつらーい(;´д`)

太刀魚とかダメもとでやろうと思ってたけど
寒いし風強いし、ムリ!!
サイゼリヤでお夜食して仮眠

起きても風つよーい
しかも、かごラー殆ど居ないし
でもせっかく来たし・・・

エサを消費しつつ投げ練してたら
可愛いアジ掛かったー
これでボウズは回避だし、お造りだし(*^▽^*)

遠くに投げるとポツポツとアジが釣れるー
常連さんたちはハゼも釣れてるからだいぶ深棚

そんでも負けずに投げていたらウキが沈んだし!
慎重にまきまきしてきたら、サバだったー

最後によしメイシがバッククラッシュして
仕掛けを手で寄せて来たら、メバル(*´▽`*)

もう青物はおしまいですな

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第26回大会@網代港

141102_114157.jpg

141102_064954.jpg

141102_083243.jpg

1-5(48-49)
よしメイシ:ソウダガツオ
しずメイシ:ソウダガツオ5

6時スタート、12時納竿

4時に起きて5時に出発
ダメもとで網代港を覗いたら、2人入れる場所が残ってた
地元じゃないけど常連な団体さんのお隣でスタート

朝のうちは常連さん達にたまーにソウダが掛かる感じ
10時を過ぎたあたりからソウダ入れ食い的な感じ

お隣のオネーサンに投げ方やら何やらアドバイスを貰って
投げて説明を聞いてたらウキが消えたー
アドバイスの甲斐あって食べるには充分にソウダが釣れた(*^▽^*)

いちばん大きなヒラソウダ
よしメイシが解体中に誤って海に落としたーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

堤防の根本ではウスバハギが沸いてたよ
ちょっとアレも捕まえてみたかったなー

常連さんの中に静浦にも行く人がいて
「昨日、静浦でイナダが1本だけあがったってよ」
ん?よしメイシの事なのかな?

イナダは見かけなかったけれど、ソウダに混じって
スマガツオが釣れたのを見たよ

よしメイシは遠投&深棚に拘っていたら
流行に乗り遅れちゃったよん

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第25回大会@静浦港

141101_172937.jpg

141101_202501.jpg

3-2(47-44)
よしメイシ:イナダ40cm・ソウダガツオ・サバ
しずメイシ:ソウダガツオ2

6時30分スタート、14時30分納竿

せっかくの三連休なので、遠征!
天気予報はちょっとアヤシイけどね・・・

22時過ぎにお迎えに来て貰って
現地に1時ちょい前に到着
雨が降ってるし、まぁ、仮眠

4時に起きてみたけど、雨
5時に起きてみたけど、雨
6時に起きて、このまま寝てると意味ないから始動(;^ω^)

たまーに小雨が降ったり止んだり
レインコートはあったほうがイイ感じ

釣り具屋の掲示板を参考に棚は20m前後
すごいなー、静浦って深いねー
っつか、掲示板の書き込みにダマされてない?

そんな事を言っていたら遠投のよしメイシ
棚25mくらいで40cmのイナダ(σ・∀・)σGet☆
周りで帰るまでにイナダ釣れた人は居なかった感じで
奇跡の1匹(*^▽^*)

10時過ぎからはソウダガツオとサバが回り始めたんだけど
50mも投げられないしずメイシは苦戦・・・・
ようやく11時過ぎにソウダガツオを掛けてボウズ回避

もう餌も尽きてきたところで、よしメイシがちいサバをゲット
ちいサバだけどお刺身盛り合わせのため持ち帰り

帰りの支度をして車にのったら本格的に雨が降ってきた
天気が悪かったからかのんびり釣りができたし
晩御飯も釣れたし、楽しい釣りだったー!

イナダはしゃぶしゃぶ(*^▽^*)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第24回大会@浜金谷北港石積場護岸

141025_162931.jpg

141025_164225.jpg

moblog_25ff621e.jpg

1-0(44-42)
よしメイシ:アジ
しずメイシ:ぼうず

17時30分スタート、19時30分納竿

妄想ジギングから帰ってきて
お布団の上でぐっすりとお昼寝
15時に起きて、夕まずめの支度!

いちおう場所確保のために早めに到着
エギングなひと多数

そんでもエサの準備とかしていたら
エサ釣り派なオジサンが声を掛けてきたよ
最近みんなエギングばかりだから
エサ釣りの人に頑張って欲しいらしいー

サビキ仕掛けで下の錘まで4-4.5m
あんまり遠くではなく10-15mほど
18時からアジが釣れるらしい
カタは20cm以上で群れは小さいけれども
ちゃんとやれば6-7匹は釣れるよ!と

その通りにやっていたらば18時30分頃
よしメイシの仕掛けアジくっついてきたー!

今からアジ祭り開催なのかー?!
………1匹で終了(ノ∀`)アチャー

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第23回大会@富浦新港

moblog_029862e8.jpg

141025_055212.jpg

0-1(43-42)
よしメイシ:ぼうず
しずメイシ:くさふぐ(笑)

5時30分スタート、9時30分納竿

ぐっすりとお布団の上で睡眠を取って
4時に起きて…
二度寝して、5時!寝坊ですよー(笑)

ジギングっていうヤツやってみようか!
なんとなく釣れそうな富浦新港へ
見よう見まねと妄想で、えいっ!
えいっ!えいっ!えいっ!!
………( ´△`) ←もう飽きた(笑)

昨日やった妄想アジングをやってみる
わーい、くさふぐ釣れたー(笑)

途中ナブラも立ったりして
よしメイシはずーっと投げてたけれど
何も掛からず(周りの方も)

やっぱエサ釣りかもー
(自分のヘタさは考慮しない)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第22回大会@浜金谷→金谷→吉浜埋立地

moblog_c9d92efc.jpg

0-1(43-41)
よしメイシ:ぼうず
しずメイシ:ネンブツダイ(笑)

20時30分スタート、22時納竿

「アジングがしたいのー!」っていう
先週に引続き、しずメイシのワガママで
内房方面にけってーい

18時に待ち伏せをして
浜金谷に20時到着
釣り人は居ない…

なんだか、無風な感じ
これって今週が横須賀だったのかな?

いや、アジングだし!
でも実はよく分からないんだよね、アジング

見よう見まねと妄想でスタート!
うーん、なんかよくわからん
水面が時々ぽうっと光るのはなんなのかな

ココには魚は居ないコトにして
早々に金谷漁港に移動
やっぱり釣り人は居ない…

常夜灯の下がイイんだよね
って、凄く浅くて底も見渡せるー
潮も見ないで来ちゃったかもー( ̄▽ ̄;)

何回か投げてたら、ぷるぷる!
初アジングでネンブツダイGet!(笑)

なんか釣れる気がしないので保田に移動
もたもた歩いていたら泥溜まりにズボっとハマり
涙目で投げるも収穫なし

んー…横須賀だったかしら( ´△`)
(自分のヘタさは考慮しない)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第21回大会@横須賀市立うみかぜ公園

moblog_799e0c86.jpg

0-4(43-40)
よしメイシ:ぼうず
しずメイシ:ちびメバル4

5時スタート、13時納竿

「太刀魚が釣りたいのー!」っていう理由で
横浜のいつもの宿も取れなかったのに
横須賀行きにけってーい

でも、宿が取れないし千葉だったかなー?

18時30分に待ち伏せをして
今まで最速20時30分現地に到着

すっごい見事な場所取りはしてあるけど
釣り人は居ない…
何故なら、すっごい向かい風だよー( ´△`)

やっぱり千葉だったかなー?

こんな向かい風で釣り出来るほど根性ないので
あっさり太刀魚は諦め
サイゼで温かいゴハンを食べて就寝

やっぱり千葉だったかなー、むにゃむにゃ

朝まずめで起きたけど、やっぱりすっごい風
でも寝に来たわけじゃないし、やるか!

少し向こうの人にはアジが釣れてるー
でもタナが違うのか私にはちびメバルのみ
それも釣れなくなってきてー

日中は投げる人も疎ら…
みんな釣りを放棄しているよ
なーんも釣れてない

やっぱり千葉だったかもー( ´△`)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第20回大会@伊東港

moblog_aa817fa0.jpg

0-0(43-36)
よしメイシ:ぼうず
しずメイシ:ぼうず

6時30分スタート、12時納竿

もう明るくなってから宿を出たので
車が止められそうな場所を弱気に探そうかと

しかし、網代のお山を下りたら、すんごい強風!
宇佐美とか波しぶきが見えるしー!
これは釣りにならない予感(^^;

車が止められそうな伊東港に来てみた
白灯台とかところどころ波を被ってるよー
なんだかすんごい向かい風だよー

でもちょっとやってみるかとジグを投げるテスト(笑)

台風の影響でうねりと強風かな?と思っていたら
次第に波も風も落ち着いてきて9時くらいには釣り日和に

なんどかナブラがたって、何かに追われているようだったけど
初心者ジグを投げても何も掛からず
誰が追っかけていたのかなー?

10時くらいにはソウダカツオがカゴで釣れてたよん

141012_101852_ed.jpg

・・・コレは釣果にするようなのかな?!

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第19回大会@熱海港

moblog_1947ffad.jpg

8-8(43-36)
よしメイシ:カマス4、宗田鰹3、シイラ1
しずメイシ:カマス1、宗田鰹7

0時スタート、13時30分納竿

せっかくの三連休なので、遠征!
22時にお迎えに来て貰って
現地に到着したら仮眠せずに始動

お隣の地元のオジサンが場所と一緒に
サンマの切り身を譲ってくれたよ
40-50cmのカマスが釣れるんだって!!

ひとまず横須賀の太刀魚な仕掛けでやってみる
針はチヌのやつ

アタリはあるんだけど針掛かりしないー
アワせてみても抜けちゃうし
ウキがジワジワするのを見る釣り(笑)

カレイ針を試すよしメイシ
ようやく2時半くらいにカマス釣れたー
私は何も掛けられないまま朝になった(^^;

途中、違う種類のカマスとか
ソウダガツオとか群れが通過したりするも
なぜか、私にはかからないー
・・・針をつけ忘れたのかしらん(--;

お昼くらいにソウダガツオが入れ食いになって
そこでようやくボウズ逃れ、からのー、釣れすぎ(笑)

最後よしメイシが片付け回収していたら
ペンペンが追い食いしてきた!
ぐいぐい泳ぐペンペンは綺麗だったなー!!

ショゴが釣れてるって噂だったけど
昨日からさっぱり釣れなくなったとか聞いた
よくあるパターンね(^^;

常連さんが1匹ショゴを上げたの見たな!
ショゴも釣りたかったねー

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第18回大会@横須賀市立うみかぜ公園

moblog_0fbd1cc6.jpg

3-1(35-28)
よしメイシ:太刀魚・サバ・宗田鰹
しずメイシ:宗田鰹

0時45分スタート、12時納竿

22時にお迎えに来て貰って
今日も北風予報だけど、波しぶきを被るのは勘弁なので
福浦で粘るのヤメて、横須賀へ移動ー!

この、よしメイシの決断が良かった(*^▽^*)

0時30分にうみかぜ公園に到着
おー、やっぱし満員御礼な感じ
ちょいと空いていたところを見つけてスタート

今回はサンマの塩漬けを餌にして
8号うき、天秤、6号錘、たな2尋

しずメイシのウキがじわじわじわー
これ、しばらく待つのかな?
待って待ってアワせてみるも餌はナシ

そんなこんなを繰り返し
3時前くらいし、よしメイシのウキが沈んだー!
ずっぽーん!!

太刀魚さんと初対面(*^▽^*)

ひとまず今晩の御馳走をゲットしたので
朝まずめは無視してちょっと仮眠(^^;

朝から中ほどのあたりではサバやら何やらポツポツ
でも端っこの私たちのところまでは、こなーい

やっと10時半過ぎに、よしメイシがサバを掛けたー
ちょっと大きくはないけれど美味しい〆鯖にしよう!
棚は2尋で釣れたよ

お次は、ソウダガツオ登場!
これも棚は2尋

ムムム・・・・
なんで私のトコロにはお魚が来ないんだ・・・
棚も2尋だし・・・まさか針を付け忘れてるのか?!

ムムムー・・・と唸っていたら、竿が重くなったー!
(まぁ、よそ見してるから釣れないのよね)
今晩は久しぶりに自家製お刺身三昧ね!

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第17回大会@福浦岸壁

moblog_b0032fd6.jpg

太刀魚はやらないで帰りますー(;´д`)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第16回大会@福浦岸壁

140923_061202.jpg

moblog_b55b716d.jpg

0-1(32-27)
よしメイシ:ぼうずー
しずメイシ:アジ

1時スタート、8時納竿

日曜日の夜22時過ぎにバイバイしたのに
なぜか月曜日の23時にまた集合(笑)
よしメイシは20時まで遅番後のロングドライブ
福浦に着く頃あたり、ふらっふらだったよ(^^;

綺麗に等間隔にウキの明かりが並んでるー
今日はにゃんにゃん基地の前に入れた

仕掛けは軽いほうがイイみたいだけれど
しずメイシじゃあ、飛ばせない
飛ばさなくても釣れるみたいだけど、限度もあるし

前回は6号のカゴでサバをしまって投げたけど
8号うき、天秤、6号の錘、ハリス1尋で挑戦

3時くらいに、猛烈に眠くなってきたー・・・
釣りに行くと我儘を通した手前、頑張るしかない
まきまきしてたら、なんだか重いような
くそう、お隣さん引っ掛けやがったなー・・・・

半ば寝ぼけて回収していたら、なんか違う?
もしかしてなにかついてるんじゃない??

と、思ったら!

ずっぽーん!!
抜けちゃいました・・・・
もっと丁寧に回収しとけば違ったかもー

太刀魚にだんだんだんだん近付いているかも?!(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第15回大会@福浦岸壁

140920_140840.jpg

moblog_241b3e01.jpg

1-2(32-26)
よしメイシ:大きなフグ
しずメイシ:アジ2

0時スタート、14時納竿

19日は〆の日で定時にはあがれないかもー
色々な人にプレッシャーを掛けまくりチョイ残業で撤収(笑)

21時40分にお迎えに来て貰って、現地に23時30分到着

今晩もたくさんライトが並んでるわー!!
でも福浦は広いからポツポツ場所は空いている
ほど良い場所でスタート

天気予報では曇りだった気がするんだけど
ポツポツと雨が降ったりやんだり風が吹いたり
なんか意外と困難な釣りだわー

2時くらいに、よしメイシが自転車を取りに車に戻ってたら
じわーーーーー
ウキが沈んでるじゃあ、ありませんか!
急いで帰ってきてもらって

で、どうすんだっけどうすんだっけ
食い込むまで待ってアワせるんだっけ?
もう待ったよね、大丈夫かな、ぐいー!

・・・餌が無くなってる(´・ω・`)

4時くらいに、またも、じわわわわー
慎重に待って回収したけど、何もついてないー
そして夜が明けてしまったよ・・・

仕掛けをカゴにして、投げ練習&なにか釣り(笑)
トイレ前では少し小さめなサバが釣れていたかな
「タナ ハチ」だそうですってよ

12時くらいに棚8mにして30mくらい投げたら、マイクロあじ釣れた!
もう1匹、今度はなんとか食べられそうなアジ(*´▽`*)

去年は釣りにならなかった太刀魚釣り
前回は釣れてる人を見かけて
今回はウキが沈んだの見たし

次は釣れちゃうかも?!(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第14回大会@にゃんにゃん堤防の横(笑)

140914_053310.jpg

140914_091310.jpg

0-0(31-24)
よしメイシ:ぼうず
しずメイシ:ぼうず

4時45分スタート、10時納竿

今日はどこで釣ろうかー?
でも網代はきっとスゴい事になってるでしょ?
今日も夜から釣りするのはシンドイけど朝からじゃ、ねぇ

でも昨日のハガツオ、見たいね(*´▽`*)

と、いう事で
そこそこに早起きしてにゃんにゃん堤防へ
4時30分過ぎじゃあ、やっぱし満席ですよねー

お隣のごろた石なトコロで見様見真似じぎんぐ!
投げる!投げる!投げる!!

・・・ちょっと気が付いたんだけど
たぶん、私のジグ、お魚のいるところまで全く届かない
たぶん手前の岩のうえに乗っかってるだけな気がする
しかもスズメバチがまわり巡回してるよー

戦意喪失なしずメイシに気を遣って別の場所に移動しようと
でも、この時間どこも満席ですよねー・・・
他をわざわざグルリと移動させ、元の場所へ
ここで頑張ります、スミマセン・・・(´・ω・`)

堤防には昨日のハガツオのおにーさんが居る
でも今日は何も起こらずに日が高くなったよ

にゃー
にゃーにゃー
何度話しかけて貰っても、やれるモノは何もないんですよー(;´Д`)

基地に戻って、お昼寝しよう(´・ω・`)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第13回大会@にゃんにゃん堤防

20140913195712100.jpg

140913_121943.jpg

140913_101843.jpg

3-3(31-24)
よしメイシ:こイカ・こメジナ2
しずメイシ:こカマス・ネンブツダイ2

2時30分スタート、13時30分納竿

三連休ですよー!
少し遠出して温泉も楽しむぞー((o(^∇^)o))

23時にお迎えで現地に2時到着
おぉぉ、さすがに(?)空いてた!
支度をしていたら来ては諦める車、多数…

私の投げる30-40mあたりで12mくらい?
よしメイシの投げるあたりで15mくらい?
ちゃんと深さを計測してから、まずはカゴ釣り
あ!
ウキがポコッと・・・ネンブツダイ( ´△`)

よしメイシはエサ巻きエギ
何回か投げてたら・・・あれ?なんか重いよ?
なんかイカが釣れたー(*´∇`*)

今日は活き〆お刺身ね!
スカリに入れて後のお楽しみ♪

そうこうしているウチに地元の人達がやってきた
ルアーとか投げてるよ
私も見よう見まねでサビキ仕掛けにジグつけて
・・・アカカマスついてきたー

と、満潮になるにつれて風は強くなり
堤防も水浸し気味で一時撤退
あら?スカリの中にイカがいなーい( ´△`)

カゴ釣りから周りを見てジグにしてみる
だってハガツオとかぺんぺんとか
こんなトコから釣れるんだねー

そんな釣りにも乗り遅れ
釣り場も人数が減ってなんだかのんびりな雰囲気

よしメイシは13時30分までカゴ投げてたけど
こメジナが引っ掛かったくらい(´・ω・`)

しずメイシは爽快な海風に吹かれて
海を見たりベラの観察をしたり
猫さん達とおしゃべりしたり(笑)

あー、ハガツオ!

かっこ良かったーね!!
よしメイシ、釣ってよー(*´∇`*)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第12回大会@福浦岸壁

140906_121548.jpg

moblog_ff6b8bab.jpg

0-2(28-21)
よしメイシ:ぼうず(ノ∀`)
しずメイシ:サバ1・フグ1

0時スタート、12時30分納竿

今回は会社から帰って急いで支度
22時お迎えで、現地に23時30分到着

おぉぉ、たくさんライトが並んでるー!!
でも福浦は広いからポツポツ場所は空いている
適当な場所でスタート

近くの公園でデング熱のニュースあったでしょ
電子蚊取りと虫除けスプレー
長袖長ズボンで完全防備(笑)

去年は向かい風で波も高くて大変だったけど
今晩は凪ぎでちょい追い風
軽い仕掛けでもちゃんと投げられるー

完璧に予習してきた太刀魚釣り!
今年こそ釣っちゃうぞー!!((o(^∇^)o))

投げて…投げて…投げて…
そのまま朝になったよ……( ´△`)
お隣さんが2時くらいに上げてたみたい

そこからはカゴ釣りに変更
7時くらいに、しずメイシのウキが!!
…フグさんだった(´・ω・`)

まぁ、ボウズは逃れた(笑)
眠気がきたので車に戻って仮眠
戻ってきたら肩を落としたよしメイシ

眠くてウトウトしてて
何か掛かって近くまできたら
ズボッと抜けた…と

休憩を交代して、しずメイシ1人で暫く投げてたら
…飽きてきた(笑)
10億円のtotoを携帯電話で買ってたら

あれ?ウキがないよ?

うおぉ、グイグイひくかも
コレは上げられないかもー
起きてー!よしメイシー!!(笑)

大騒ぎして取り込み成功((o(^∇^)o))

今日はスピニングなよしメイシ
起こされたまま再スタートしたら
ライントラブルでカゴ喪失( ´△`)

餌が無くなるまで頑張ろうとしたけど
何も起きず…
眠さも頂点にキたので終わりにしますか

久々に12時間釣りしたー(*´∇`*)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第11回大会@横須賀市立うみかぜ公園

moblog_8bda8527.jpg

1-2(28-19)
よしメイシ:サバ
しずメイシ:カサゴ2

4時30分スタート、11時30分納竿

0時20分お迎えで、現地に2時到着

駐車場が混んでるー!
たくさんライトが並んでるー!!
太刀魚目当ての混雑が始まったもよう…( ´△`)

今回はね、たくさん妄想の準備もしてきたし
寝ないでアジングから始めるのよー((o(^∇^)o))

って言ってたら、空がピカピカ光ってる
終いには軽く雨まで降ってきたー
「釣り人に落雷」なんてニュースになりたくないー
大人しく雷雨が去るのを仮眠して待って開始

よしメイシが餌の仕込みをしている横で
投げて少し待って巻いて投げて…
わ!根掛かった!!と思ったら

カサゴさんおはようさーん♪ヽ(´▽`)/
このアジング…アジングになってるのかしら?

すぐに飽きて、カゴ釣り参加(笑)
見渡すカンジでは大きなサバぽつぽつ釣れてる
よしメイシの近くに投げる常連さんも釣れてる

しかし、ウチにはサバ来ない(ノД`)

よしメイシにギリ食べられそうなサバが釣れた!
のに、安易にバケツに入れようとして逃がしたー

そうこうしてたら、なんだか冷たい風が!
また雷雨キター(;´д`)
そのまま、撤収……

今回はアジなめろうとシメサバを
食べる予定だったのになー

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第10回大会@浜金谷北港石積場護岸ほか

moblog_70fa6967.jpg

140802_221007.jpg

1-1(27-17)
よしメイシ:ちっさば
しずメイシ:ちっさば

4時00分スタート、11時30分納竿

0時お迎えで、現地に2時到着
あれ?駐車場が封鎖されてる?
あんまり気にせず少し仮眠してから開始

鯵でも釣れちゃうかなー(´∀`)
なんて言ってるうちに明るくなった(笑)

なんかあんまり人が居ないねー?やっぱし釣れてないのかねー?
7時前にオジサマ登場→作業による撤収

作業がある日は駐車場封鎖されてるのね…

保田を覗いたけど場所はなく
舟藤堤防で7時30分から再スタート
釣れる気配は全く無い
そもそもココでカゴ釣り成立するのか?!

空いてる釣り場で追い風に乗せて
爽快な投げ練習大会ヽ(・∀・)ノ

暑くなってきたし餌もなくなってきたしで
11時30分に終了

おどやで金目鯛をマルで買ってきてー
頂いた沖縄のお土産の白醤油で
金目鯛しゃぶしゃぶ(*´∇`*)

釣れない釣りもじゅーぶん、楽しい?!(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第9回大会@横須賀市立うみかぜ公園

moblog_fa83fcc0.jpg

140726_123454.jpg

140726_123623.jpg

8-4(26-16)
よしメイシ:小鯖8
しずメイシ:小鯖4

5時00分スタート、14時30分納竿

0時お迎えねー、って約束したけど
……来ないよ(´・ω・`)?

よしメイシの寝坊と判明(笑)
1時30分お迎えで仕切り直しで3時到着
夏休みの割りに夜はそんなに混んでないかも?

ポツポツと20cmくらいの小鯖が釣れる感じ
あまりの暑さに交代で車に避難(笑)

13時30分頃に30-40cmのサバが釣れたのに
タモ入れでバラし(;´д⊂)

そのあとスグによしメイシがパッチンして
浮きとカゴが飛んでったー
回収しようとしてたたら、あれ?浮きが無い?
どうやら何かが釣れた模様( ̄▽ ̄;)

何も食べられるお魚は釣れなかったけど
少し追い風で投げられてスカッとしたー

よしメイシはスペックダウンした竿を試して
そっちの方が調子良かったみたい( ´艸`)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第8回大会@横須賀市立うみかぜ公園

140705_191128.jpg

0-0(18-12)
よしメイシ:ぼうずー
しずメイシ:ぼうずー

6時00分スタート、14時30分納竿

本当は岩井でボート釣りのハズだったんだけど
天気予報がヤバい
金曜日に会社の近くの喫茶店によしメイシ登場
「明日どうするー?」

やむなく岩井の宿泊をキャンセルし
ダメもとで横須賀へ突撃ー!!

0時30分にお迎えに来てもらって
2時に現地到着
めっちゃ降ってるし、向かい風・・・

たまに雨が止んだり霧雨になったり
とっても空いているので、しずメイシは投げる練習!
誰にもオカラミしないぞー!!

でも、向かい風・・・・

お昼過ぎくらいから天気が回復してきて
不貞腐れていたよしメイシも釣りを始めたけど

ぼうずー!!(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第7回大会@横須賀市立うみかぜ公園

moblog_4e1ba078.jpg

moblog_325478c3.jpg

moblog_426815b4.jpg

5-3(18-12)
よしメイシ:サバ1・カタクチイワシ3・コサバ∞
しずメイシ:サバ1・カタクチイワシ1・コサバ∞

4時30分スタート、14時30分納竿

0時20分にお迎えに来て貰って、現地2時着
前回よりも混んではいるけど、まぁ余裕気味
ちょいと仮眠を取ってからスタート

珍しく、しずメイシ朝から釣りを頑張る(笑)
5時30分くらいに、あら?ウキがない?

なんだよー、誰か引っ掛けたのかなー
あ、あのルアー投げてる人じゃない?
どうするんだよー、とグイグイ巻いてたら

あれ?サバだった(笑)
(魚の引きも分からないとは、これ如何に/笑)

1匹釣れた安堵感から太陽の下でお昼寝モード
その間も、よしメイシは頑張って投げてます
でも10~15cmの小鯖がくっついてくる
投げたら直ぐにウキがツンツン( ̄▽ ̄;)

11時過ぎに周りで40cm級の鯖がパタパタとあがる
しかし!餌がなーい(;´д`)
ぐるり号はパンクしてて使えなーい

よしメイシ急遽、車を出して餌追加
大会も延長決定(笑)
でも、鯖のタイミングは逃してしまったー

餌が無くなるまで頑張ろう!と投げ続け
粘ること2時間・・・
あれ?ウキがない???

40cmのサバ°+(*´∀`)b°+°

都内は30度を越えたらしいー
カンカン照りで、真っ黒に焦げたー!

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第6回大会@横須賀市立うみかぜ公園

moblog_ed429ad8.jpg

20140521_163615 (1)

20140521_163655.jpg

0-1(13-9)
よしメイシ:ぼうずー
しずメイシ:カタクチイワシ1(ノ∀`)

4:30スタート、12:00納竿

0時30分にお迎えに来て貰って現地2時着
駐車場も場所も余裕気味に空いてるー
ちょいと仮眠を取ってからスタート

……釣れなーい(笑)

カタクチイワシのナブラはちょいちょいたつけど
終われている感じじゃない風?
足下に垂らして大漁なタイミングがある感じ?

カタクチイワシなんて釣りたくないんだからね!
と言いつつ、カタクチイワシさえ掛からない(笑)

よしメイシがライントラブルに見舞われ、終了
まぁ、まだ早かったわなー(´∀`)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第5回大会@岩井海岸

140504_054517.jpg

0-0(13-8)
よしメイシ:ぼうずー
しずメイシ:ぼうずー(ノ∀`)

5:30スタート、6:30納竿

昨日はボート釣りから帰ってきて
14時くらいからずーーーーっと!
昏睡状態に陥っていた、よしメイシ( ̄▽ ̄;)

さすがに12時間以上寝て回復したのか
5時に起きたら、もう洋服着てる!!(゜ロ゜ノ)ノ
私も慌てて支度をして岩井海岸へ

去年は遊びで投げたらキスが釣れたんだよねー
また釣れちゃうかなぁ((o(^∇^)o))

……アタリすらなく
1時間で終了(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第4回大会@岩井海岸ボート釣り

140503_053249.jpg

moblog_8de4209b.jpg

140503_094259.jpg

140503_104807.jpg

13-8(13-8)
よしメイシ:キス7・メゴチ5・ヒイラギ少々
しずメイシ:キス4・イイダコ1・ヒイラギ少々・カタクチイワシ∞・小サバ∞

6:00スタート、11:00納竿

前の晩は連休前だって言うのに21時まで残業
信じられーん…( ´△`)
お迎え時間を0時30分に変更して貰って出発!

去年は餌を用意しておいたら活きが悪くなったから
5時まで保田で仮眠を取って
岩井海岸付近のお店で直前に餌を購入

今回も岩井ボートさんにお世話になりました
イケス付きボート1隻3,500円
利用時間は午前6時から午後2時まで
今日はお昼から風が強い予報だから
気を付けてねー、と

風が強くなる前に少し沖へ行って
だんだんと戻ってくる作戦

よしメイシがスマホに仕込んだGPSロガーを
(σ・∀・)σポチッとなー!
え?まだ試しに使ったりしてないの??

ちゃんと餌をつけたりさびいたりして
たまにアタリがあるけど、ノらないー
まわりのボートもイマイチな感じ?

途中、海の中を覗くとキラキラキラ
サビキ仕掛けを垂らしたら、カタクチと小サバ
ヒラメの活き餌にと、暫しフィーバーを楽しむ(笑)

そうこうしているウチに、まだ10時なのに
強風キター。・゜・(ノД`)・゜・。
よしメイシが懸命に漕いでも、進まなーい

やっと浅いところに戻ったあたりで
風も少し落ち着いたので再開してみるも
もうアタリすらない……

今回は活き餌の仕掛けにナゾの大アタリもなく
また吹いてきた強風に心が折れて終了
仕事終わりからのボート釣り、やっぱキツい( ̄▽ ̄;)

あ、よしメイシのGPSロガーは
最初の2分だけの記録で終了(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第3回大会@千葉港

moblog_8c69915a.jpg

0-0(0-0)
よしメイシ:ぼうずー
しずメイシ:ぼうずー

5:00スタート、10:30納竿

4時に目覚ましを掛けて、いざカレイ釣り!
昨日、親子連れがカレイ上げたあたりに陣取る(笑)

でもね、やっぱりなんにも釣れなーい
投げるたびに1mずつ移動しながら広範囲を探ってみたり
やっぱり、アタリすらないよー

去年は朝の6時とか7時とか9時とかに釣れたんだよ?
・・・奇跡だったのかしら(--;

今シーズンのカレイは姿を見る事無く終了・・・

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

プロフィール

しずメイシ

Author:しずメイシ
初めて釣りをしてから数年経ちましたが、まだ初心者のままです。
最近、生きた魚を掴めるようにはなったけれど・・・(^^;

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1043位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

フリーエリア

天気予報

リンク

フリーエリア

フリーエリア

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

