

第15回大会@アクアリンクちば/旧わんぱくランド下

2012121607440000.jpg

釣果 1-2(34-38)
よしメイシ:カレイ1
しずメイシ:カレイ2

5:00スタート 9:00納竿

仕事終わりのよしメイシを待ち伏せして
現地に0:30に到着ー・・・・雨が降ってる(T-T)
サイゼリヤで時間潰したり車で仮眠したりで

雨もやんで、寝坊してで5時からスタート(笑)
産卵期の荒食いとか夜に釣れるとか、聞くじゃない?
朝ってどーなのよ、と
チャンスがあるとすれば、満潮7:23の前後かなー?

かなり釣れない気マンマンで投げていたら
6:00くらいにビビビビビとしずメイシの竿がしなってる
どーせセイゴかしらと巻いてみたら、カレイだー(●^o^●)

次に7:00まわったあたりによしメイシが投げたら、すぐ!
なんか喰ってきてませんかー・・・カレイだー(●^o^●)♪

発砲スチロールで記念写真を撮ってみた(笑)
あとはエサを消費すべく必死に投げて投げて
早くしないと温泉に間に合わない・・・・

そしたらば!
9:00少し前に、しずメイシのダメ押し!
温泉の開場時間に間に合わないー(^^;
(今回のメインは釣りなのか温泉なのか・・・)

30cm(オス)、31cm(メス)、35cm(オス)
どれもオナカぱんぱんでしたよ
産卵まであと少しかなー?!


theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第14回大会@アクアリンクちば/旧わんぱくランド下

moblog_18c7abb9.jpg

moblog_4ff742be.jpg

釣果 2-4(33-36)
よしメイシ:セイゴ2
しずメイシ:セイゴ4

16:00スタート 21:30納竿

ウィークリーマンションでチェックインを済ませ
パンをセットしてから出撃!(笑)

一番左端はルアーな人達がピュンピュンやってて
カレイな先人は2人

ほどなくして、よしメイシの竿がツンツン
ココは飲み込むまで暫く待って……
セイゴ\(^o^)/

17:05、17:45、19:25、20:30、20:55、21:15
程好い感じで釣れましたよー
…20cm未満のセイゴが(^-^;

今年もカレイさんと出会えず終了かっ?!

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第13回大会@横須賀市立うみかぜ公園




釣果 0-1(31-32)
よしメイシ:ぼうず(つд`)
しずメイシ:イトヒキハゼ

5:30スタート 13:30納竿

平日ならではの釣り!と言う事で
…でも静浦港でソウダガツオもなぁ
どこに行こうかなー??
鰈が釣れだしたと噂のうみかぜ公園へ!

平日だし空いてるだろうしと
仮眠を取って2時にお迎えに来て貰い
現地でも仮眠(笑)

明るくなって暖かくなってきたら
釣り人がどんどんどんどん集まって
結局は土日とあんまり変わらない混雑に…
投げ放題かと思ってたのが甘かった(つд`)

肝心の釣果は!
まわりの人たちもまったく釣れず…
カゴも投げもやってみたけれど
私の投げ竿にハゼがくっついてたよー

去年のぐるりを確認してみても
青物は11月中旬までかねぇ…

次はカレイ釣りにシフトか?!

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第12回大会@静浦港

moblog_ab513a1b.jpg

moblog_1e373ed9.jpg

釣果 2-1(31-31)
よしメイシ:マルソウダ2
しずメイシ:ヒラソウダ1(笑)・ネンブツダイ∞・アイゴ∞

4:30スタート 10:30納竿

平日ならではの釣り、と言うコトで!
いつ視察に覗いても大混雑な印象の静浦港へ!
1時にお迎えに来て貰って現地に3:30到着

大潮だったので駐車スペースと思しきトコロは
結構な深さで水没していたわー(^^;

鯵を釣って生餌で鮃を釣るぞーなんて言うから
トリックサビキをしてみたら暗いうちはネンブツダイ入れ食い
日が昇ったらアイゴ入れ食い・・・・(^^;

ソウダガツオが釣れだしたので棚を1~2尋にしたら
よしメイシが30cmくらいのをGet
1つ釣れたしもう充分だわーと、棚を深くして投げたのに
しずメイシも32cmのをGet(笑)
その後、よしメイシがもう少し大きいのを追加

もうソウダはイイよー・・・と投げていたら
10時くらいに突風が海から吹いてきて!
それっきり風はやむ事なく釣りにならず・・・

静浦港デビュー戦はあっと言う間に追い出されたのでした・・・

宿に帰って捌いてみたら、1つだけ血合いが小さい?
もしかしてヒラソウダというヤツだった??
お刺身にして食べてみたらちゃんと鰹味だったー(●^o^●)

他は唐揚げにしたけど宿のコンロが電気だったため
温度調節が出来ずに真っ黒に・・・・写真なし(笑)

静裏港、猫さんも沢山いてなかなか楽しかったかもー!
でも少し遠い・・・
あんまり混んでるのもなぁ・・・

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第11回大会@横須賀市立うみかぜ公園

moblog_01a3d9ae.jpg

0-2(29-30)
よしメイシ:ぼうずー(T-T)
しずメイシ:サバ・ウミタナゴ

5:00スタート 14:00納竿

23時にお迎えに来て貰って
目指すは、横須賀ー!!
サバが釣れているらしい情報を頼りに
しずメイシのボウズ脱出を狙います!(笑)

現地に1時くらいについて、ひとまず仮眠・・・・
5時前に起きてみるとサバが釣れてるー!
急いで仕掛けを投入。1投目でサバきたー!

手返しよく投入!
よしメイシはサクッとサバを処理!
次は・・・・・・・・・・さっぱり続かず(--;

お隣さんが言うには2時くらいから釣れてたんだって
ま、30cmないくらいの小さいサバだし
悔しくないもんー

8時くらいに付近でイナダが2連続で上がった!
しかし、今回はよしメイシにイナダの神様光臨せず
パラパラとサバがあがるけど、群れという感じはなく

小さいサバ1匹をお土産に撤収
今回は横浜ウイークリーの大きな台所があるのになー
高級スーパーでオツマミを大量仕入れして
いつものように2人も爆睡

ちょっと〆過ぎ加減の〆サバを頂きましたよー
イナダがよかったー(T-T)

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第10回大会@福浦岸壁

moblog_636cab01.jpg

moblog_6ed95a4f.jpg

moblog_0087c7e4.jpg

2-0(29-28)
よしメイシ:イナダ×2
しずメイシ:ぼうずー(T-T)

22:00スタート 11:00納竿

18時過ぎに仕事が終わったよしメイシと武蔵小杉で合流
付近の上州屋で鰯パウダー発見
イオンでサンマを買って21時福浦岸壁へ

トイレ前の少し南側の木が切れたあたり
太刀魚釣りしてる人でなかなかの混雑

私は0時に、よしメイシは少し頑張って2時に仮眠
1時頃にお隣さんに太刀魚が釣れてたもよう

4時30分に起きるてみると・・・
太刀魚→サバの人の長時間の人
+サバ釣りに来た人で釣り場満杯!

7時くらいからトイレ前でサバが上がる
8時30分くらいに、よしメイシ56cmのイナダ
片付けをしながら最後の1投で、10時過ぎに、
よしメイシ52cmのイナダ
60mくらい投げて、仕掛けまで2尋・ハリス2尋

私はボウズで、終了(TдT)

theme : 日記
genre : 日記

第9回大会@福浦岸壁

120929_045921.jpg

moblog_fb365511.jpg

1-0(27-28)
よしメイシ:イナダ(45cm)
しずメイシ:ぼうずー(T-T)
2:00スタート、13:00納竿

月末で仕事の帰りが少し遅くなったけれど
ダッシュで家に帰り、23時にお迎えにきて貰って
懐かしの川崎付近釣具屋でオキアミを入手して福浦へ!

サバとかソーダとか釣れてるってホントかなー?
お馴染みのトイレのちょっと南側でスタート
明け方までは鯵が釣れないかなーと深い棚でやってみたけれど
あっと言う間に日は昇り、太陽に海が照らされ前が見えなーい

あれこれやってみたけれど、何も釣れず・・・
11時過ぎくらいにトイレ前でサバが上がったみたいだけど続かず
もう帰ろうかねーなんてムードが漂うなか

11時半頃に、よしメイシのウキが沈んだー!
45cmのイナダさん、いらっしゃーい
棚2尋・ハリス2尋、エサは殆どオキアミ

13時頃にトイレ前でサバが立て続けに上がっていたけれど
私らのところまではサバさん来てくれず(T-T)

また、わたしボウズじゃーん・・・・

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第8回大会@浜金谷北港石積場護岸

moblog_df35191b.jpg

moblog_da9bb566.jpg

moblog_3aa39b4e.jpg

2-2(26-28)
よしメイシ:アジ1・ワニゴチ1
しずメイシ:ウルメイワシ(4)・トウゴロウイワシ(2)

3:00スタート、14:30納竿

23時にお迎えに来て貰って、目指すは・・・どこ?
天気予報を見るのをサボっていたらいつの間にやら雨予報
千葉に宿を取ったけれど、神奈川方面に行くー?!
結局、諦めて浜金谷に向かいましたー

現地へ1時前に到着、ひとまず仮眠を取ります
この時点で場所がちょいちょいとしか空いてなかったー

よしメイシが3時に起きて暗闇釣りを開始
私も4時くらいから参加するも・・・仕掛けを作ってたら
なんだか明るくなってきたー(^^;

頑張って打ち返すも、何も反応なし・・・・
周りも反応なし・・・・
7時頃には遂に大粒の雨が降ってきて車へ避難

9時くらいからはカーッと晴れてきて、小魚が見えるー
無理矢理釣ってみたらトウゴロウイワシ
生餌釣りでもするかともっと無理矢理掛けてみたらウルメ
(しずメイシの釣果はこれで終了/笑)

もう釣れない雰囲気バリバリだけどホテルのチェックインまで時間あるしー
付けエサを追加して釣り続行
そんなこんなしていたら、よしメイシのウキがないよー?

24cmのアジが釣れましたー!
でも、この後は続かず(^^;

目まぐるしく天気が変わって、晴れ・雨・曇り・風・暑さ
全部を一気に体感した気がするー
最後は激しいピーカンで、終わりよければ全てよし!

ちなみにワニゴチはカゴ釣りで釣れましたー(笑)

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第7回大会@横須賀市立うみかぜ公園

moblog_d49ca864.jpg

0-2(24-26)
よしメイシ:ぼうずー!
しずメイシ:小サバ・セイゴ

4:00スタート、10:00納竿

23時にお迎えに来て貰って、現地に1時着
場所取りをしてから車で仮眠を取ります
よしメイシは4時からスタート

地味に打ち返すも・・・何も釣れず
6時くらいにパラパラと鯵が釣れてたかな
私のウキもピクッと沈んだかもー?!
わくわく上げたら15cmのサバ・・・・

地道に打ち返すのも・・・飽きてきた
仕掛けを手元に垂らして遊んでいたら
セイゴ釣れたー(^^;

しかし、なんだかパッとせず
天気も怪しくなってきたのでサクッと終了
青物は何処に居るのかなー?!!

お隣の集団は私らが付いた時から朝まで
いやその後までずーっとハイテンションだったなぁ

両軸ラーだったんだけれど1人2本くらい持ってて
ちょっと鬱陶しいかもーと思ってたんだけど
途中からトラブルだの酒盛りだので殆ど投げず
かなり幅寄せされた割には自由が利いたかも(^^;

みんな車で来ていたみたいだけど
誰がハンドルキーパーなのかしら?

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第6回大会@横須賀市立うみかぜ公園

moblog_db077038.jpg

moblog_822db7ee.jpg

2-0(24-24)
よしメイシ:イナダ・カタクチイワシ
しずメイシ:ぼうずー(T-T)

4:00スタート、11:30納竿

23時にお迎えに来て貰い、現地に1時頃に到着
駐車場の近くあたりは隙間が少しだけー
やっぱりこれくらいの時間に着かないとダメね…
仕事帰りクタクタで4時まで仮眠を取ります

角付近に入っている釣りラーが少し賑やかで
なんなんだと思っていたらV.I.Pの場所取りだった

5時から6時くらいには鯵がポツポツ釣れていたけど
よしメイシがカタクチイワシをしっかりGET!
ちゃーんと、針に掛かってる(笑)

7時くらいに、よしメイシが静かに何かと格闘してる
サバじゃないかも・・・アイゴかなぁ・・・
なんか、魚影、デカッ!!

50cmジャストのイナダさん、おはよーう!

V.I.Pの人にタモ入れ手伝って貰ったー
ウキとカゴがV.I.Pだったからか、ウキを貰ったー
あ、V.I.Pのウキはよく壊れるから、お詫びかな?(笑)

9時から10時30分まで、激しい雷雨に
夕食GETしたし無茶せず車で待機
雨が弱くなったのでエサの消化で釣り再開
しかーし、まぁ、まったく掛からん・・・

VIPプロジェクト新製品「両軸用カゴ遠投竿試投会」
9時から17時まで開催していたんだけど
9時からの雷雨で(簡単な)飾りつけと
ビートきよしは、どっかにいってしまった
もはや、試投会を開催している雰囲気はゼロ(^^;

お隣のお隣さん、試投する人がいないのか
新製品竿を持ってこっちにやってきたー
仕方がないので、試投をしてみるコトに

「簡単なんですよー」と、軽い竿でしずメイシ試投
試投・・・試投・・・試投・・・無理(--;
そのまま、よしメイシにパス
さすが運動神経抜群、10投もせずコツを掴んだ模様
重い竿に変えて試投!試投!試投!

気が付いたら、もう14時!
天気が急変したりはしたけれど、イナダは釣れたし
新しい体験ができたのでヨシとしましょう(●^o^●)

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第5回大会@横須賀市立うみかぜ公園

moblog_47ce8571.jpg

moblog_1e84b590.jpg

3-3(22-24)
よしメイシ:ゴマサバ3
しずメイシ:ゴマサバ3

2:00スタート、11:00納竿

天気予報がチョー微妙だったけれど
釣り大会を決行(`・ω・´)!

0時にお迎えに来て貰い現地着
パラパラと雨が降ったり止んだり
それでも、釣りラーはボチボチ居ます

鯵が釣れないかなーと深めに探って…
そのまま夜明け(笑)

5時過ぎにお隣さんにサバが掛かって
そこから7時過ぎまでサバフィーバー
タナは2~3尋でしたー

しかし7時過ぎからは、パッタリ(^^;
余った餌を打ち返し…
打ち返し…
打ち返し…

10時くらいにサバをバラし
雨も降ってきたので終了

今回は、初めて針を自分らで巻いてみました
ソレが釣果に出たのかなー?!

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第4回大会@熱海海釣り施設付近

moblog_871b3ef2.jpg

2-0(19-21)
よしメイシ:ネンブツダイ2

2:00スタート、18:00納竿

熱海で鯖が釣れているらしいとのコトで
カラオケ大会を中止して熱海へ!
1時30分に現地到着、ほどほどに人が居るー

先週末に竿とリールを衝動買いしたので
そのセットで投げる練習~
ずーっとコマメに打ち返しますが…

なーんも釣れない( ´△`)

お隣さんが30cmほどの鯖を揚げたけど
まわりも、それっきり ┓( ̄∇ ̄;)┏

常連風味なオジサマ達が
『昨日は16時30分頃にパタパタッと釣れたね』
なんて話をしていたのが聞こえてきたので
18時まで粘っちゃったヨー( ´△`)

オジサマ3人に話かけられたんだけど
オジサマ「なんか掛かりましたかー?」
私「鯖が釣れてるって聞いて来たのにサッパリで」
オジサマ「誰に聞いたの?どうせインターネットか何かでしょ?」
3人とも同じやり取り(笑)

インターネット情報はダメですなぁ(^^;

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第3回大会@岩井海岸ボート釣り

moblog_4b0890f3.jpg

moblog_35b9841f.jpg

14-19(17-21)
よしメイシ:キス4・メゴチ8・片口鰯∞・ヒイラギ∞
しずメイシ:キス12・メゴチ3・タコ1・サバ1・片口鰯∞・ヒイラギ∞

6:00スタート、12:30納竿

やっと週末の天気が曇りになったー!
数日前の豪雨の影響も少し気になるけれど
強引にボート釣りしちゃいますよー!(笑)

今回は岩井ボートさんにお世話になりました
イケス付きボート1隻3,500円
利用時間は午前6時から午後2時まで

0時にお迎えに来て貰い、現地で仮眠
6時に出航!船長さん頼みますヨ!!

暫く漕いで適当な場所で始めてみる
わー♪ヽ(´▽`)/ キス釣れたー

しかし、回りがピチピチ騒がしい…
ちょっと表層に針を垂れてみたらば
片口鰯が入れ食い(^^;
よしメイシは真鯒の餌にと釣りまくり

8時30分あたりからヒイラギが釣れ出し…
キスのところまで餌が落ちていかなーい!
そろそろ場所を移動しようかと支度してたら

あ!よしメイシの真鯒の竿が落ちたー…

よしメイシ完全にテンション急降下
もう10時も近いし、休憩しようかね…
ションボリと錨を引き上げていたら

なんと錨の縄に真鯒仕掛けが掛かったー!
竿、復活!!((o(^∇^)o))
船長さんのヤル気も復活(笑)

トイレ休憩を挟み、幻の真鯒を求めて出航
しかし、ヒイラギ大漁の勢いは留まらず

適当にぴょーいと投げたら……根掛かり?
なんか、おもーい(´-ω-`)
ロープにでも引っ掛けたかと引き寄せたら
………タコが釣れたー!!(゜ロ゜ノ)ノ

12時過ぎから小雨が降りだしてきたし
食べるには充分に釣れたので撤収を決意

去年、私はボートの上で殆ど寝てたという
大失態をおこしたわけですが……(^^;
今回は15分ほどのうたた寝で耐えた!(笑)

次回こそ釣りましょう、真鯒ヽ(・∀・)ノ

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第2回大会@熱海港海釣り施設の近く

moblog_693617f4.jpg

0-0(3-2)
ぼうずー! /(^o^)\ナンテコッタイ

4:00スタート、11:00納竿

先週末、久々に釣りをしたらなんだかとても楽しくて
勢いに乗って今週も熱海!!
ソウダガツオが釣れた情報があったからなのか、3時についたら
先週よりも確実に人が多い・・・

慌てて場所取りをして釣り大会スタート!!
しかし・・・・なにも掛からず時間は過ぎ
あまり何も掛からないのでチョイ投げとかしてみても
フグもネンブツダイも掛からない・・・・

7時半くらいによしメイシのウキがプツプツしたっきり
9時半過ぎからかなり風も強くなってきて
もー、ダメ、リタイア(^^;

7時くらいにアオリイカが優雅に泳いでいたり
20cmのソウダガツオの影を見たりしたのにね・・・

マックスバリューで食材を買ってサラダ祭りでーす(´・ω・`)

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

第1回大会@熱海港海釣り施設の近く

moblog_93b09162.jpg

moblog_8b511c3f.jpg

3-2(3-2)
よしメイシ:大きなメゴチ・キス・フグ
しずメイシ:キタマクラ・ボラ

4:00スタート、13:00納竿

去年は諸事情で釣り納めが早かったし
釣りリハビリ!!
仕掛けはうまく作れるかな?
ちゃんと真っ直ぐ投げられるかな?(笑)

1:00過ぎにお迎えに来て貰って
現地に到着したのは3:00過ぎ
釣り座はイイ間隔な空き具合
大きな失敗もなく仕掛けを作ってカゴ釣り開始

回りもまったりなムードのなか
6:30過ぎによしメイシがメゴチ釣った(笑)
そのあたりから何か掛かるけど釣れない
・・・いま思えばフグだったかも(^^;

成果のないカゴ釣りに飽きてきてちょい投げしたら
青いフグ???
あとで図鑑で調べたらキタマクラと判明
お腹が綺麗な青い模様だったなぁ!

お隣のパパがエギを投げていて
短時間に4杯アオリを釣ってました
私たちもエギやれば良かったかなー?!
(やったコトないけれど・・・)

なんだか冷たい風が吹いてきたので13:00に終了
片付けをして車に乗った途端に雨が降ってきたー

リハビリという目的は達成されたね(笑)

theme : 釣り
genre : 趣味・実用

プロフィール

しずメイシ

Author:しずメイシ
初めて釣りをしてから数年経ちましたが、まだ初心者のままです。
最近、生きた魚を掴めるようにはなったけれど・・・(^^;

最新記事

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
667位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

フリーエリア

天気予報

リンク

フリーエリア

フリーエリア

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

